経営理念及び勧誘方針
- 商品の販売にあたっては、保険業法・金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報保護に関する法律、その他の関係法令を守り、適正な販売に努めます。
- 商品の販売にあたっては、お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励み、わかりやすい説明に努めます。
- お客様の商品に関する知識、ご購入目的、財産の状況等を総合的に勘案し、ご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう努めます。
- 市場の動向に大きく影響される商品について、お客様の判断と責任においてご契約が行われるよう、適切な情報提供に努めます。
- 商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間・場所等について十分に配慮するよう努めます。
- 万一保険事故が発生した場合においては、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めます。
- お客様のご意見・ご要望等をお聞きし、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めます。
- 未成年を被保険者とする生命保険契約については、モラルリスクを排除・抑制する観点から適切な募集に努めます。
お客様本位の業務運営
お客様本位の業務運営をより一層推進するため、「お客様本位の業務運営に係る方針」を以下の通り制定しました。
今後も、お客様が真にもとめる保険商品を提供し、お客様に対する長期にわたる責任を全うし続けるため、あらゆる業務運営において、お客様本位で行動するように努めてまいります。
お客様のニーズに沿った最適な商品やサービスの提供
お客様の年齢や家族構成、資産状況等を含むご意向をしっかりと把握すること、お客様にとって重要な情報をわかりやすく説明すること、そしてそのご意向に沿った最適な商品やサービスを提供することに努めてまいります。
お客様へのアフターフォローの徹底
お客様の契約内容の定期的なご確認や、有益な情報提供を通じたお見直しのご提案を行うように努めてまいります。
また、お客様への保険金や給付金のお支払いも、正確かつ迅速にされるよう努めます。
お客様の声を経営に生かす取組
お客様のご要望に誠実、迅速にお応えしつつ、お客様の声を大切にし、学ぶことを通じ業務改善に努めてまいります。
利益相反の適切な管理
お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を、適切に把握管理するための体制の整備や維持改善に努めます。
方針の浸透に向けた取組
あらゆる業務運営において、お客様本位で行動していくための研修教育体系等の整備、及び当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。
反社会的勢力への対応に係る基本方針
株式会社エフピーファースト(以下「当社」といいます。)は、適切かつ健全な生命保険業務等を行うにあたり、平成19年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会において決定された「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を遵守するとともに、反社会的勢力に断固たる態度で対応し、関係を遮断するために、以下のとおり「反社会的勢力への対応にかかる基本方針」を定めます。
(取引を含めた一切の関係遮断)
当社は、反社会的勢力排除に向けた社会的責任、および反社会的勢力により当社、役員、社員および顧客等が受ける被害防止の重要性を十分認識し、反社会的勢力とは、取引関係(他社(信販会社等)との提携によって融資取引等を実施する場合も含む)を含めて一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力による不当要求は断固として拒絶します。
(組織としての対応)
当社は、反社会的勢力に対しては、組織的な対応を行い、従業者の安全確保を最優先に行動します。
(裏取引や資金の提供の禁止)
当社は、反社会的勢力に対しては、資金提供や事実を隠蔽するための不適切・異例な便宜供与を一切行いません。
(外部専門機関との連携)
当社は、反社会的勢力への対応に際し、適切な助言・協力を得ることができるよう、平素より警察、全国暴力追放運動推進センター、弁護士などの外部専門機関等との連携強化を図ります。
(有事における民事および刑事の法的対応)
当社は、反社会的勢力からの不当要求等に対しては、民事と刑事の両面から、積極的に法的対応を行います。
会社の個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
また、当社は保険代理業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社はお客様のマイナンバー(個人番号)や特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む顧客情報)を取扱うことはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
- 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理(※)
※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析してお客様のニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。
- エヌエヌ生命保険 https://www.nnlife.co.jp/
- SOMPOひまわり生命保険 http://www.himawari-life.co.jp/
- ジブラルタ生命保険 http://www.gib-life.co.jp/
- 明治安田生命保険 http://www.meijiyasuda.co.jp/
- ソニー生命保険 https://www.sonylife.co.jp/
- ネオファースト生命保険 http://neofirst.co.jp/
- アクサ生命保険 https://www.axa.co.jp/
- はなさく生命保険 https://www.life8739.co.jp/
- 日本生命保険 https://www.nissay.co.jp/
取得方法の例示について
当社は、以下の書類等にて、お客様の個人情報を取得させていただきます。
① 保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
② 保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
③ 名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
④ 各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等
利用方法の例示について
当社が取り扱う生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客様の個人情報を利用させていただきます
- 各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
- 各種保険契約のお引受け・お支払いに関する業務
- 保険証券の作成・送付
- 本人確認
- 契約内容登録制度等への登録
- 住所変更・名義変更等の契約保全
- 収納関連業務
- お客様からのお申し出への対応
- 年金制度運営管理
- 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
- お客様訪問
- 保険に関するコンサルティング
- 保険設計書・申込書の作成
- 各種保険商品・附帯サービスの案内
- 本人確認 等
- 当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
- ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供
- 採用関連資料の提供
- 業績管理
- 取引先管理
- 商品・サービス等の開発
- システム開発 等
- その他保険に関連・付随する業務
- 行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等
個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
- 基本方針の策定当社は、個人データの適性な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理窓口」等についての基本方針を策定しています。
- 個人データの取扱いに係る規律の整備当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者、・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
- 組織的安全管理措置当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。 - 人的安全管理措置当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- 物理的安全管理措置当社は、個人データを取扱う区域において、従業者の入室管理及び持ち込み機器等の制限を行うとともに権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じると共に事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。 - 技術的安全管理当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
当社は、個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又はソフトウエアから保護する仕組みを導入しています。
個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
当社に対するご照会
個人情報のお取り扱いに関しましては、お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。なお、ご照会に関しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。